LEDヘッドライト球が切れてハロゲン球に戻した話

沖縄UberEats配達員TKです。

気づけば今年初めてのブログ更新となります。

今年もフードデリバリーを楽しみながら続けていく所存です。

 

さて今回はフードデリバリーの話は側に置いておき、愛車の話。

昨年2022年8月にAF61のヘッドライトをLED球に交換したことは日記に記載していますが、

gigokinawa.hatenablog.com

 

ついにそのLED球が切れてしまいました(⌒-⌒; )

 

取り付けたのが昨年8月25日の事。そして切れてしまったのが2023年1月8日なので、LED球の寿命としては約5ヶ月という結果となりました。

ちょうど夜稼働でドロップ先へと走行している最中にパッと視界が明るくなったらと思ったら真っ暗に。。直ぐにバイクを止めてヘッドライトを確認するとLEDが点灯していない状態に。

日曜日の夜でしたのでまだあと3時間弱は動くつもりでしたが、暗い中走るに危険ですし、何より道路交通法違反になっちゃいますので、その時点で新規受付を止めて帰路につきました。

翌日早速ホームセンターメイクマンに行きハロゲン球を購入↓f:id:gig_okinawa:20230110065013j:image

AF61 Todayのハロゲン球は 12V 30/30W T19なのですが、指定のハロゲン球が無く、仕方がなく少し暗めになる12V 25/25W T19を購入(380円税込・PIAA製品)

本来ならLED球を購入したいのですけど、沖縄ですからホームセンターでH6MタイプのLEDはそう滅多に売っているはずも無く、LED球はまたアマゾンで物色する事に。とりあえずライト点灯させないと違反になっちゃいますから当分はこれで我慢しときます。

以前付いていたハロゲン球は球が切れる前にLED化したのでどのくらいの寿命があるののか???ですが、寿命が長いLED球で5ヶ月で切れてしまった事を考えると2〜3ヶ月で切れてしまうかもしれませんね。

最もこのままAF61 Todayに乗り続けているのかは??ですのでとりあえずハロゲン球の状態で良し。

それにこの愛車のヘッドライト部分、あちこち壊れており、リング部分はネジ止めではなくテープ止めしている状態。本当なら新しいアセンブリに交換した方が良いのかもしれませんけどね。安いの見つけたらDIYで交換してみようとは思います。

 

それに当初から今年初旬からは原付二種に乗り換え予定ですし、その前に教習所行かないとダメですが、遅くともデリバリーバイクは3月末までには原付二種に切り替えます。

 

免許制度が2025年に変わる的な話もありますが、あと2年も待っていられませんしね。さっさと教習所行って免許とった方が得策。

年齢的にも正直もうマニュアル車に乗る気は無いですし、AT限定で十分なので原付二種免許なら2・3日もあれば取れると思いますが、さて時期的にどうなることやら・・・^^;

 

2023/01/10

TK