9月3日(土) 台風11号が沖縄へ再接近

 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

異例のコースを辿っている今年の台風11号

小笠原から西方面に進んだ後に沖縄に一度接近し、そこから南下。そこからしばらくして勢力を強めてまた北上し始めました。

 

 

本来なら土日なのでフードデリバリー的には週末の稼ぎ時となるはずでした。

自分のパターンでは土日で平日の合算を上回る動き方をするのでこの2日間動けないのは大きな損失となります。

 

また少しタイミングが遅かったですけど、昼間の雨クエスも出ましたしね。


f:id:gig_okinawa:20220903111125j:image

 

ただ、自分は配達するにも何するにも

安全第一で愉しみながらをモットーとしてるので、

台風による横風等で転倒したり、また転倒等により配達中の商品をダメにしてしまっては元も子もないと判断し、この土日は大人しくUbereatsの配達へは行かない事にしました。

 


f:id:gig_okinawa:20220903111251j:image

 

原付バイクだとやはり重量が軽い事もありますし、デリバリーバッグを背負っている分、横風に非常に弱いという側面を台風11号の1度目の接近時に強く感じましたので。

 

これが軽貨物車や原付二種以上ならまだ良いのでしょうが、どちらにしてもリスク大ですから配達に行かないという選択は長期的にはプラスになると思い、思い切っての損切り

 

また一方で自分は登録だけしてて、一度も配達したことがないフードデリバリーのWolt


f:id:gig_okinawa:20220903111615j:image

こちらは早々に土日の営業停止を決定する通知が届いていました。

 

このあたりはフードデリバリー企業の違いが明確に現れていますね。

微妙と言われるUbereatsサポートと手厚いサポートがあるWolt。

 

自分も本来ならWoltをUbereats同様に稼働したいのですが、現金・お釣りの取り扱いをしたくないのでWoltは未だに未稼働状態ですが。。<要望は出していますが未だに叶わず。。

 

 

 

まあ今日明日は稼働しない分、別の仕事を進めれば良いのでしょうが、週末土日は本業側もなかなかスケジュール的には難しい事もありますのでビールでも飲みながらAmazonプライムビデオで映画鑑賞でもしてようと思います。

 

2022/09/03

TK