フードデリバリー専用のタフネススマホ購入を検討しています

沖縄UberEats配達員TKです。

現在自分は2年前に購入した個人スマホ(Redmi note9S)をそのまま配達用としても使っています。全く配達用としては想定しないスマホなので普段使いには申し分無いのですが、この1年配達用として使ってみると色々と不都合が出てきました。

1番は防水性能の必要性

Redmi note9Sは防水機能がほぼ無く、せいぜい少し表面が濡れても大丈夫程度の防滴性しか持ち合わせていません。普段使いならそれでも良いのですが、配達となるとそうもいきません。

実際何度も雨の中で使ったのですがその際は常に防水ケースに入れて使うしかありません。ただこれ実際やってみてわかったのですが配達ではとにかく非効率極まりありません。

自分の場合、雨の日は首からぶら下げる防水ケースを使用しているので都度画面を確認できない。

これが実は地味にストレスだったりします。。。。

さらにスマホを防水ケースに入れるとタッチ性能が落ちてしまい、上手く反応してくれませんし、それに何より防水ケースに入れてしまうと充電ができないという致命的な事が起こります。

そんな使い方を約1年使っていたところ先日故障してしまいました(⌒-⌒; )

故障してしまったので現在は以前使用していた古いスマホにSIMを挿して代用しています。

雨の日でもスマホホルダーにつけたまま使いたい!

そこで今検討しているのがフードデリバリー専用スマホの導入です。

自分は一応携帯回線自体を複数持っているので、1つを個人用・もう1つをフードデリバー用として分けてしまおうと考えてます。

購入検討しているスマホ

自分がフードデリバリー専用として求めているスマホ性能としては

  • SIMフリー
  • 中堅スマホ程度の処理速度(スナドラ750程度以上)
  • 実売価格¥30,000前後
  • デュアルSIMスロット
  • IP68&IP69&MIL規格準拠(完全防水の頑丈な筐体)
  • バッテリー容量5000mAh以上
  • 18W以上の高速充電対応
  • ワイヤレス充電対応
  • OS Android12
  • スマホホルダーに収まる厚さ

といった点

赤字部分は必須機能

デリバリー専用のため日本独自のFelicaは求めていませんし、G5や軽さやカメラ性能の良し悪しは一切求めていません。

 

そしてそれらを満たすスマホタフネススマホしかありません、

自分がこれ良いかも!と思ったのは12/22時点では以下の通り

  • BlackView BV8800
  • BlackView BV9200(2023年1月発売予定)
  • UMIDIGI BISON 2 PRO
  • OUKITEL WP20

この中でさらに

自分が求める条件を全て満たすのは上記では

  • BlackView BV9200(2023年1月発売予定)
  • UMIDIGI BISON 2 PRO

の2機種に絞られてきます。

 

正直、最有力候補は香港のメーカーBackViewの新作 BV9200です。

1月発売予定という事で来年にならないと購入できませんが、これは期待大です。

ja.aliexpress.com

BV9200ならワイヤレス充電にも対応しているため、バイクにワイヤレス充電機能を持つスマホホルダーを使えるメリットが出てきます。

amzn.to

ワイヤレス充電はiPhone等なら当たり前とは思うのですけど、いわゆるタフネススマホ

で対応しているのは他にもあるかもしれませんが今のところははおそらくBV9200だけかと思います。

画面のリフレッシュレートも120Hzあるのでスムーズな画面切り替えなども自分的には高ポイント。

 

またBlackViewのタフネススマホには独自のショートカットボタンが配置されているので、そこにスクショ機能を割り当てれば良いかもしれませんね。

 

今月12月はまだ経費の関係で購入出来ませんので1月になったらデリバリー用スマホをゲット致します。

 

TK