インボイス登録事業者登録アンケート結果

沖縄UberEats配達員TKです。 ちょっと興味あってX(旧Twitter)で沖縄の配達員にアンケートをとってみました。 ■アンケート結果 正直、沖縄だけと限定していますが、実際は沖縄の配達員さん以外もポチッとされているようですが、そこはまあ仕方がないです。 …

AF61 Todayのエンジンプラグとエアフィルタ交換の同時交換を行なった話

沖縄UberEats配達員TKです。 今回は配達用に使用しているAF61 Todayのエンジンプラグとエアフィルター交換をしたのでその記録です。 前回エンジンプラグとエアフィルターを交換したのは約1年程前の事。 ぶっちゃけサボり過ぎていました まぁいっか!てな感…

9月18日(月)限定の謎のクエスト

沖縄UberEats配達員TKです。 沖縄の配達員に届いているようですが、 1日限定の謎のクエストが発生。 以前も同じような謎なクエストが発生しましたが、また今回謎のクエスト。 9月18日は敬老の日という事で祝日ですのでUberEats側もその需要を見込んでのクエ…

9月はフードデリバリー閑散期単価突入

UberEats配達員TKです。 昨年の売り上げ・稼働状況を記した自分の手帳を見ると9月は閑散期だったようで、どうやら今月も昨年同様に閑散期になりそうです。 実際に昨年もそうでしたが、UberEatsの配達報酬も閑散期の平日は極端に下がります。 今週は火曜・水…

2ヶ月ぶりのパルス充電

沖縄UberEats配達員TKです。 前回7月初旬にバッテリーの充電を行なっていたのですが、 すっかり忘れ2ヶ月ほど充電せずにいました。 今回2ヶ月ぶりのバッテリー充電となります。 自分が使っているパルスバッテリー充電器はメルテック 全自動パルスバッテリ…

24時間営業初日沖縄那覇エリアUberEats深夜稼働の状況を確認

沖縄UberEats配達員TKです。 昨日(8/23)は24時間営業スタートという事で、いざ日付が変わったと同時に沖縄では何故かその後約18時間半にわたって沖縄ではUberEatsが利用出来ない状態が発生しました。 しばらく様子見はしていたのですがなかなか解消されな…

【メモ】24時間化初日の0時(24:00)〜朝8時前の様子

2023年8月23日(水)の24:00より、UberEats24時間営業がスタート。 ということで深夜片手にUberDriverアプリの様子を伺っていましたが、24時間営業スタートとほぼ同時頃にアプリ上のシミ表示が消失。 恐らくこの時点ではシステム調整の可能性大。 実際深夜…

UberEats24時間化で発生すると思われる事

UberEatsの24時間化よって今後発生する事を自分なりに考えてみた内容

UberEats那覇エリアの営業時間が24時間に拡大

沖縄UberEats配達員TKです。 今朝ですがこんなお知らせ通知が届いていました。 来週8月23日(水)から実施されるようです。 これによって、自分がメインで稼働している那覇エリアは24時間営業エリアへと変化。 沖縄北部(沖縄市・うるま市・北中城・北谷)エ…

Uber Eats 8/14と8/15に謎のクエスト発生

沖縄UberEats配達員TKです。 ちょうどこの記事を書いている最中、UberEatsより謎なクエストが届きました。 特別インセンティブというのでてっきり即反映されるタイプの物かと思いましたが、10回配達して1000円が貰えるという謎なクエストでした。 UberEats…

自分が配達時に必ずやっているルーティーン

沖縄UberEats配達員TKです。 もう沖縄は連日夏の暑さ真っ盛りです。7月の最初の土日と稼働していましたが、スマホが熱暴走気味になり、画面がカクカクとしか動かない状態になったり、配達用アプリが全く反応しないなどのトラブルが・・・。 もう一度熱対策…

自転車配達🚲から原付バイク🛵に乗換えて1年経ち変わった事

沖縄UberEats配達員TKです。 またまた久々のブログ更新となりました^^; ちょうど昨日2023年6月18日は自分が自転車配達から今の原付バイクに乗り換えて1年目の日となりました。 フードデリバリー自体は2021年12月末から始め、約6ヶ月弱の間自転車で稼働し…

Uberがやらかした全く笑えないエイプリルフールのジョーク

沖縄UberEats配達員TKです。 毎年4月1日は世間一般には「エイプリルフール」です。そんな日に起きた事とその後について少し自分なりにここに記録しておきます。 ■全国的に4/1の配達は報酬単価が異常に高い(マグロ) この日は土曜日ということもあって朝早く…

Woltより配達再確認依頼が発生し、サポート対応が非常に優秀だと感じた話

沖縄Uber Eats配達員TKです。 今回初めてのパターンというか出来事に遭遇したのでブログに記録を残します。 プライバシー上住所や特定名は伏せます。 ■Pickup 2023/03/31(金)夕方の事、いつもの通りUberEatsアプリ&Woltアプリをウバオン(オンライン)に…

AF61 Todayのメインスタンドスプリングを交換しました。

沖縄Uber Eats配達員TKです。 先日のことですが、突然愛車AF61のメインスタンド(センタースタンド)のスプリングが壊れてしまい、スタンドが使えなくなってしまいました。 原因は経年劣化によるスプリング折れ。スプリングの力で支えているのでスプリングな…

AF61Todayのリアサスペンションを交換した話

沖縄Ubereats配達員TKです。サボり気味のブログをやっと更新。 先日の事ですがフードデリバリーに使用している原付バイク、AF61 Todayのリアサスペンションを交換しました。 今回はその記録です。 元々このAF61Todayはジモティで格安で譲り受けたモノで、202…

LEDヘッドライト球が切れてハロゲン球に戻した話

沖縄UberEats配達員TKです。 気づけば今年初めてのブログ更新となります。 今年もフードデリバリーを楽しみながら続けていく所存です。 さて今回はフードデリバリーの話は側に置いておき、愛車の話。 昨年2022年8月にAF61のヘッドライトをLED球に交換したこ…

フードデリバリー専用のタフネススマホ購入を検討しています

沖縄UberEats配達員TKです。 現在自分は2年前に購入した個人スマホ(Redmi note9S)をそのまま配達用としても使っています。全く配達用としては想定しないスマホなので普段使いには申し分無いのですが、この1年配達用として使ってみると色々と不都合が出て…

12/21はUberEats沖縄エリアからシミ・カビが一時的に消えてしまった

沖縄UberEats配達員TKです。 12/21の事ですが、先週12/13(火)から突然沖縄でも導入スタートしたいわゆる『シミ・カビ』という機能が一時的なのか21日だけなのか丸一日消えてしまいました。 おっ、ついにシミなるモノが沖縄にも登場?!因みにシミはどんな効…

カインズの銀ボトルを1本使ってみた効果エンジン調子が上がりました

沖縄Uber Eats配達員TKです。 気づけばもう12月ですね。12/4(日)には沖縄の冬の風物詩であるNAHAマラソンも無事に開催されました。最高気温26度の予報が出ていましたが、実際手元にあった寒暖計では27度あったのでジョガーの体感温度は30度を大きく超えて…

Woltで想定外の大量注文で仕方がなく配達をキャンセルした話

沖縄UberEats配達員TKです。 今回11/19(土)の配達で実際リアルに起きた案件について。 昼活をしようと自宅から出てガソリン給油を済ませたのち、いつものようにUberEatsとWoltをダブルオンライン状態へ。ほぼ合間を入れずに先ずはWoltが鳴りました。 いつ…

Woltを開始して1ヶ月経って感じた事

沖縄UberEats配達員TKです。 先月10月から開始したWolt配達ですがちょうど1ヶ月ほど経ちました。 gigokinawa.hatenablog.com この1ヶ月で自分が感じたUberEatsとWolt配達の違いをここに記録しておきます。 毎度のことですが、あくまでも”私的な感じ方”とな…

原付のエンジンがカーボン噛みが原因でエンストしてしまった話

沖縄Uber Eats配達員TKです。 日頃からバイクメンテナンスは欠かさず行っている自分ですが、今回まさか!と思う事態に陥ってしまいました。 それが最も危惧していた「カーボン噛み」です。年式が古いバイクや走行距離が長いバイクに発生する事が多いと言われ…

11月からのPPDDで生じた新たな問題点だと思う事

沖縄UberEats配達員TKです。 また久々の更新となってしまいました(⌒-⌒; ) 色々とやる事もあってブログ更新までできなかったというのが本当のところだったりしますが、まあ趣味というか記録として勝手にやっていることなのでご愛嬌という事で。 で今回は今月1…

長く様子見し拒否していたWoltの配達をついに始めた理由

沖縄Uber Eats配達員TKです。 ■10月はUber閑散期稼げない状態に突入 自分は複業の1つとして昨年12月末からDiDi Foodを皮切りにフードデリバリーの仕事を始めたわけですが、5月にDiDi Foodが日本撤退して以降もフードデリバリーに関してはUberEats1本だけ今…

UberEats売上明細を毎週出力して保存しています

沖縄Uber Eats配達員TKです。 毎週月曜日午前中最初のタスクは先週1週間の売上明細の出力。 ■UberEats売上明細URL https://drivers.uber.com/earnings/statements 自分がどれだけ動いて配達し売り上げたのか?他の事業でもやっている事なのでなんの苦労もあ…

カーボン噛み予防に高濃度PEAを注入してみた

沖縄UberEats配達員TKです。 今回は乗ってから数ヶ月経つ、中古のオンボロバイクAF61の簡単メンテについて。 自分が乗っている配達用のバイクAF61 Todayですが、2006年製造の初期モデルです。前オーナーがどんな乗り方をしてきたのかは??ですが、購入当初…

雨具は定期的に買い替えが必要だと悟った配達

沖縄Ubereats配達員TKです。 ■10月18日(火)実績 オンライン時間:4時間42分 配達件数:6件 +wolt 1件=7件 ポイント:6 売上:非公開 ■Pick先内訳 ▼昼活(2件) 1.KFC糸満(4.7km) 2.ロッテリア イオン那覇(4.7km) ▼夕活(5件) 1.モスバーガー豊見城…

楽しくて仕方がない雨クエスト稼働

沖縄Ubereats配達員TKです。 ■10月17日(月)実績 オンライン時間:6時間30分 配達件数:10件 ( 昼5件・夕方5件 )+1件(wolt) ポイント:10 売上:非公開 ■Pick先内訳 ▼昼活(3件) 1.追風丸 豊崎店(3.7km) 2.CoCo壱番屋 那覇金城店(3.3km) 3.追風…

注文しても直ぐにキャンセルする確信犯

沖縄Uber Eats配達員TKです。 段々とデリバリーの仕事も収入の本柱の1つとして育ってきた感があります。1つの収入の柱が倒れても他に収入源を確保しておく事は非常に大切な事だと以前から思っています。 そんなUberEats配達の仕事で日々楽しみながら配達を…