遅れて発生したクエストの出現と混乱とリセット問題

沖縄UberEats配達員TKです。

 

2022/09/20(火)の11時頃の事ですが、発生しないと思われていたクエストが突如出現する事態が発生。

f:id:gig_okinawa:20220921054306j:image

おお!やっと出たか!と思ってクエスト内容を見たらまたハズレか・・・と思ってはいたのですが、よくよくクエストの内容を見ると、

その期限が10月3日(月)まで・・・・。

 

えっ?2週間でこの額????

 

ということは半額・・・・・・・。

 

思いっきりハズレかぁ・・・・・。

 

 

でも、まあ出ないよりかは良いのか・・・。

 

そして少し時間を空けて画面を見ると、

先ほど確認できたクエストが消えた。。

 

 

ええぇ〜???????

 

あのクエストは幻だったのか・・・・。

 

チ〜ン。

 

正直Uberがやることは時々わからないです。

でもまあ、自分はUberEatsプラットフォームを利用し配達を楽しませてもらっているので、まあ良いのですが、クエストを充てにしている人からしてみたら結構な損出になるのでしょう。

 

エストもなんだかんだとばかになりませんし。

人にもよると思いますが、報酬額に占める割合としては恐らく2・3割を占める訳ですから。

 

そんなこんな本業を取り組んでいてTwitterを覗いてみたら

 

エストがまた出ているという情報を目にし、自分も改めて画面を確認。


f:id:gig_okinawa:20220921054323j:image

 

そしたら先ほど出ていたクエストが復活と思っていたのですが、

 

よーく見ると、先ほどと微妙に違う。

 

期限が10月3日(月)から9月26日(月)訂正されていました。

 

最初に出た時点で2週間もかけて・・・と思っていたのですが、どうやら単純にミスだったようです。

 

このことで分かったのはクエスト発生操作はウーバーAIではなく、人為的に設定をおこなっているのでしょう。

 

AIなら日付間違わないでしょうから。恐らく配達員からの指摘があって訂正されたのかと推測しています。

 

でもここで1つ問題が発生。

 

最初にクエストが発生した時点でクエストをこなす前提で配達を行っていた方のカウントがリセットされてしまってたという事態がTwitter上で確認されました。

 

twitter.com

 

 

 

[https://twitter.com/benri_oki/status/1572202102507835393:embed#今日の分を消すのはナシじゃない? 7回なんだが??]

 

Uber本体がハッキングにあったり、

日本では報酬額の不透明性から公正取引委員会に勧告を受けていたりとUberEatsもゴタゴタが生じているようですのでなんだか今が正念場でしょう。

 

news.yahoo.co.jp

 

2022/09/21

TK