今週は跨ぎクエスト無し稼働?

沖縄UberEats配達員TKです。

 

■10月4日(火)実績f:id:gig_okinawa:20221005093803j:image

 

 オンライン時間:4時間26分

 配達件数:9件 

 ポイント:9

 売上:非公開

 走行移動距離:52.8km ←オドメーターより算出

 

  

 

 

■今週はクエスト無し稼働?

 

月曜日は別の仕事をしていたので今週は火曜日夕方からのUberEats配達スタート。

 

オンラインにするまで気付かなかったのですが、どうやら今週は跨ぎクエスト(ウィークリークエスト)が発生していない様子。

 

自分が配達の仕事を初めて以降初めての事態です。

 

エストが無い事=クエスト目当てで配達員をされている方にとっては死活問題となるでしょう。

 

通常クエストは毎週金曜日にその予告が発生するのですが、確かに先週金曜日は出ていませんでした。先々週のようにしばらくしてから出てくる・・と思っていたのですが、どうやら火曜日時点でもクエストが出ている気配が無いので、今週はクエスト無しの週になりそうです。

 

そのせいかもしれませんが移動中、フーデリ配達員も少ないような気がしました。

 

自分的には今週から首都圏の一部で始まったUber Directの影響があるのでは??と思っています。

詳細解説については勝手にお師匠様と思っているKaitoblogで解説されています。

 

【Uber Direct(ウーバーダイレクト)とマーチャントパートナーとは?】日本でもついにサービス開始! - Kight's blog

kaitoblog.tokyo

 

この影響以外にも考えられるのは10月はそもそも閑散期に当たる可能性もある気がしますが、果たして・・・。

 

■1日の動き

糸満スタートで配達を開始したのですが、いつものようにドロップ先が宇栄原方面でしたのでそのまま小禄へ移動しました。

 

1日の移動としては豊見城糸満〜宇栄原〜小禄〜西町〜安里〜天久〜浦添内間〜銘苅〜糸満

 

といった感じ。

 

天久付近を走行中にガスト新都市店に呼ばれPickUpへ行ったのですが、そこで働いていたのはロボット。

確かガスト牧港店でも見たような気がします。


f:id:gig_okinawa:20221005095106j:image

段々とロボットやAIが日常的に浸透していくのでしょうね。。

 

と言いつつ、UberEatsの配車自体は既にAIですが。

 

 

途中、あまり土地勘がない浦添はGoogleMapを使ったのですが、そこでトラブル発生。GoogleMapに変な道案内をされてしまい、どう考えても原付が通れない道へと誘導されました。

 


f:id:gig_okinawa:20221005094616j:image

階段ダメじゃん・・・・💦

 

一応Dorp先がこの道の先でしたのでここから歩いて無事にDropできましたが、GoogleMapの道案内の評価でbadを付け、道が通れないと付けておきました。

 

Uberアプリ、連携するMapアプリにもう少し選択肢を増やして欲しいのですが。。

 

過去2・3回同じように浦添でGoogleMapを使って移動をしたのですが、行き止まりの道だったり、実際建物の裏側へと誘導されてしまいましたし。

 

あくまで献的な印象ですが浦添に関してGoogleMapナビは誤案内が多いと思う次第。

 

 

 

最後は糸満マクドナルドでP&Dとなりましたが、Drop先は何度か行った事があるご常連さんでした。

津々浦々段々常連さんと顔見知りになっていくのはなんか配達員していて気分的にも良い感じです。

 

 

エスト無しの閑散期かもしれませんが、閑散期であればこの閑散期を敢えて楽しみながら配達するのもまた良いかもしれませんね。

 

 

2022/10/05
TK