【確定】毎週木曜日は時間帯問わず オール”スリコ”の日

 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

■9月08日(木)実績

 オンライン時間:7時間42分

 配達件数:14件 ( 昼6件・夕方8件 )

 ポイント:14

 売上:非公開

 走行移動距離:92.4km ←オドメーターより算出

 

f:id:gig_okinawa:20220909082945j:image

 

この日の動き方

8月後半、沖縄のブーストエリアはそれまで那覇中心部だったのが、エリア拡大後は北限は宜野湾、南限は糸満までと大きく拡大しました。※詳細は過去記事で

 

gigokinawa.hatenablog.com

 

gigokinawa.hatenablog.com

 

ブーストエリアが拡大して以降、自分を含めたUberEats配達員は、わざわざ久茂地〜新都心など那覇中心部まで配達を求めて行く頻度が減ったわけですが、その一方で毎週木曜日になるとブースト表示がされているにも関わらず木曜日だけがなぜかスリコ状態となっていました。

 

最初は単にUberEats側の何かシステム障害か設定エラーかと思い、自分自身もサポートにも問い合わせをしてみました。

 

gigokinawa.hatenablog.com

 

その時のサポートからの回答は一時的なシステム障害だという事でしたが、その翌週木曜日もまた同じくスリコ状態。

 

2週続けて木曜日だけがスリコ状態になるのは流石にオカシイ・・・・。

 

そこで今週は昼と夕方のブースト時間に稼働してみながらデータを取る事にした次第。

 

※チップ額は非公開しています。

 

日頃からUberが鳴った時には即座にスクショは撮っているので、スクショと配達後の内訳を下記のように昼稼働と夕方稼働とそれぞれ5件ずつピックアップし、表計算に書き写して比較してみました。

昼の稼働5件抜粋データ

 

夕方稼働5件データ

 

このことから見てわかったのは、ブースト・加盟店・距離・時間は一切問わず、全てが全て「配達調整金」「ブースト金額」とがUberEats側で調整され、合計額が必ず300円になるように調整されているという事。

 

 

結論

今回データをとっての結論としては、沖縄では毎週木曜日はいくらブーストになっていても、意図的にUberEats側で配達報酬を300円にしているという事に自分のデータ検証からそう至りました。

 

昼夜と5件ずつデータを示していますが、ピックアップしていない配達データを見ても全く同様の状態となっていたので間違いないでしょう。

 

木曜日=スリコ祭り確定です!

 

じゃあ、どんなに頑張っても、ロングであってもスリコならやらない・・・という事ではなく、考え方を少し変えて木曜日は件数稼ぎの日としたら良いでしょう。

 

毎週ウィークリーのクエストが発生している訳ですから、クエストクリアのため件数稼ぎの日として捉えればスリコ祭りも大歓迎です。

 

ただスリコで距離が長いロングは流石に時間も燃料代も勿体無いですし、自分もそうですが、配達距離が短めが多い那覇中心部で稼働が良いかもしれません。

 

実際昨夜も多くのUbereatsバッグを背負った配達員を見かけました。

 

みなさん考えている事は同じのようです😁

 

2022/09/09
TK