Uberがやらかした全く笑えないエイプリルフールのジョーク

沖縄UberEats配達員TKです。

毎年4月1日は世間一般には「エイプリルフール」です。そんな日に起きた事とその後について少し自分なりにここに記録しておきます。

 

■全国的に4/1の配達は報酬単価が異常に高い(マグロ)

この日は土曜日ということもあって朝早くからUber配達に出ている配達員が多かったのですが、Twitterを見ていたら複数人の配達員が揃って投稿していたのが

「マグロ」という言葉

https://1.bp.blogspot.com/-nKDQtjGY7kw/U82w0FMB4fI/AAAAAAAAjD8/Gx4zJKzJmn4/s450/fish_maguro.png

自分は最初??でイマイチ実感湧きませんでしたが、後々になってナルホド💡と理解した次第。要するに配達報酬単価が高い配達=マグロという事。

Twitter上では今日はマグロの大群とか、マグロしか釣れん!という投稿を数多く見かけました。そのほとんどがUberの配達調整金が通常の2倍・3倍となっているというものばかり。

新年度に合わせひょっとしたら料金単価が上がったのか?とか色んな憶測がツイッター上に飛び交っていました。

■自分の配達

自分もそうした状況を確かめるべくというか、単に土日は朝活から稼働するので自宅🏠でウバオンして様子を見る事にしました。とは言ってもなかなか鳴らないため、バイクに乗り那覇へ移動して様子をみることに。

最初に鳴った案件はマクドナルド小禄店で見積もり通り370円と普段と変わらず。

ひょっとしたらガセ?それとも一部の人がマグロ大漁状態なのか??と半信半疑でしたが、次に鳴った案件がウワサのマグロ🐟でした。配達距離が2キロに対し、1000円超。

こちらの最初の見積額が494円でしたので実に倍以上。

流石に配達距離2キロで1000円超は絶対オカシイ・・・・。

自分もこれってUberの仕掛けたエイプリルフールだなと思いつつもその後は様子見しながら配達。

その後も2件、距離に対して明らかに普段よりも高い報酬額の配達引きPick&Dropを行いました。

▼冷静なベテラン配達員の声

再びTwitterに投稿されている内容を見ると、「これきっと後で調整入るはずだよ」といったベテラン配達員の投稿にそこで妙に納得。

その日、結局配達報酬に関しては何の調整が入る事なく終えたので、あれ?調整無し?あれれ??と思いつつ配達を終えました。4月1日は予定もあったので何時もよりも早く18時にはオフラインとなりました。

 

■驚きのマイナス加算

流石にUberもこの件は無視してなかったようで、土曜日・日曜日は何も変化なく、日付変わった4月3日(月)の早朝の時間帯にUberからメッセージとメールが届いていまいた。

技術的な問題により特定の配達で誤った収益を受け取ったという内容。

その修正のためマイナス加算するという通知。

自分は¥1,647円のマイナス加算を知らせる通知

まあ何となくベテラン配達員の投稿でそうかも・・とは思っていましたがいざ実際にマイナス加算というのは正直喜べません。4月1日のエイプリルフールにこうした事をするというのは全くもって笑えないジョークです😓

Uberの対応に関する個人的感想

今回発生した「技術的な問題」というのも正直UberEatsは報酬システム自体がブラックボックスなので何がどうやってこうした事態が発生したのか全く分かりませんが、せめてこうしたトラブルが発生した判明した時点で配達員が使用しているUberアプリに何かしらの通知があっても良かったと思います。

一言だけでも通知があるだけで配達員としては状況を読み込め安心感を得られますが、Uberに関してはそのような配慮的なところがぶっちゃけ乏しいと言わざる得ないです。

▼サポート体制はWolt圧勝

この点で言えば自分がもう一つやっているフードデリバリープラットフォーム「Wolt」のサポートが圧倒的に優れていると言わざる得ないです。Woltは何かあれば直ぐに連絡を頂けますし、ちゃっとサポートのレスポンスも時間帯は限られるにしても配達中のサポートはしっかりしています。Uberはチャット内容が時々外国語を翻訳アプリで日本語にしたような変な文章が送られてきたりしているのでその点では正直まだまだダメ。

ただとにかく何か技術的な問題が発生したなら一言アプリメッセージで良いので配慮が欲しい。それがUberEatsに欠如している点だと思うんです。

UberEatsという自由に使えるプラットフォームを利用し、配達員それぞれが自己責任の上でお金を稼がせてもらっているのでUberプラットフォームに文句は言えませんが、ただもう少し配達員側に対しての配慮はもう少し欲しいと思う次第です。

今後のUberEats側に期待したいところです。

 

2023/04/03

TK