AF61 Todayのメインスタンドスプリングを交換しました。

沖縄Uber Eats配達員TKです。

先日のことですが、突然愛車AF61のメインスタンド(センタースタンド)のスプリングが壊れてしまい、スタンドが使えなくなってしまいました。

原因は経年劣化によるスプリング折れ。スプリングの力で支えているのでスプリングなしの状態だと写真のように地面に落ちてしまいます。

配達途中でスプリングが壊れてしまったので一旦近くのダイソーへと走り、仮止めとして結束バンドを使ってその場を切り抜けてまた走りました。

 

翌日にバイク屋数箇所と真玉橋にあるバイク用品店へと出向きメインスタンド用の交換スプリングがあるかを尋ねてみましたが、結局見つからなかった為、通販サイトを探し今回は楽天市場で購入しました。

 

部品となるスプリング自体は119円。送料が350円と高くつきましたが、まあ安いので許容範囲内。

アマゾンでも探したのですが今回に関しては見つけられず。

スプリングが届くまではメインスタンドを使わずにサイドスタンドで走らせる事にしました。とは言っても普段サイドスタンドを使うことがないのでこれがほんと不便・・・・。

「慣れ」の問題なのでしょうがホント自分には不便・・・💦

 

走行中に結束バンドで止めている位置が悪いのか多少カタカタと音はしましたが問題ありません。

注文してから3日後にスプリングが到着。早速取り付作業に。

AF61のメインスタンド部品番号は「95014-71402」です。

自分はこちらで購入

item.rakuten.co.jp

 

■力任せではハメられない

正直固いスプリングなので、当初から取り付けには苦労するだろう・・とは思っていたのですが案の定です。

そのままではどうにもこうにもメインスタンドにスプリングを付ける事が出来ません。最初は力ずくで試しましたがこれはすぐにダメだと悟り、少し考えました。

そこで思いついたのがテコの原理。

スプリングの片方(上)を引っ掛け、もう片方(下)はドライバーに引っ掛けます。

※写真撮り忘れてしまったので解説だけ

次にドライバーの先をスプリングを引っ掛ける少し先の方(下)に伸ばし、滑らせるようにやってみたら、ほとんど力を使う事なくすんなりとハマりました。

本職の方なら日常的にやっている事なのでしょうけどね。

自分は何事も自分で経験しておきたいのでこれでまた一つ経験値を積みました。

何事もやってみないとわかりませんからね。

 

ちなみにこれが新旧スプリングです↓

古い方は汚れと経年劣化により真っ黒状態。引っ掛ける先の方が折れてしまっています。新しい新品は当然新品状態ですけど。

 

という事でまた続きます。

 

2023/03/30

TK