カインズの銀ボトルを1本使ってみた効果エンジン調子が上がりました

沖縄Uber Eats配達員TKです。

気づけばもう12月ですね。12/4(日)には沖縄の冬の風物詩であるNAHAマラソンも無事に開催されました。最高気温26度の予報が出ていましたが、実際手元にあった寒暖計では27度あったのでジョガーの体感温度は30度を大きく超えていた事でしょう。自分も以前何度かNAHAマラソンは走って完走していますが、今年はパスしました。来年はどうしようかな??

 

さてさて今回は新たに使い始めたガソリン添加剤について記録しておきます。

11月中ば頃、愛車AF61がカーボン噛みした事は以前の記事で書きました。

 

gigokinawa.hatenablog.com

 

その後から使っているカインズのガソリン添加剤についての効果について少し書いておきます。

 

カインズ銀ボトルこと、「かんたん強力燃料添加剤」698円

カーボン噛み予防として有名かつ、ド定番であるワコーズ フューエルワンが1本あたり2000円超えるのに対し、かんたん強力燃料添加剤698円圧倒的なコスパを実現しています。正直なところワコーズフューエルワンは良いのは分かっているし、使えば効果抜群だというのも理解していますが、とにかく古いAF61に対しては値段高くね?とと思うところもあります。

そこでYoutube等で評判もなかなか良いとされていたので自分も近くのカインズホームで入手し使ってみました。

カーボンを除去する主成分PEA濃度自体はフューエルワンほど多くはなく、大体30%前後と言われているようですが、何事も使ってみなければわかりません。使ってダメなら変えれば良いだけですし。

とりあえず自分もカインズ銀ボトルを使っての人柱になってみました。

使い方はガソリン給油時に前もって入れるのが効果的です。説明欄にもそう書かれています。ガソリンと混ざり合う事で効果をより発揮するようです。

約2週間ほど使用した効果

かんたん強力燃料添加剤をスタンドで給油のたびに約2週間ほど使ってみました。愛車であるAF61Todayはガソリンタンク容量が5Lなので1回あたり30〜50mlくらいでしょうか。ガソリン給油する前に大体目分量で入れていました。(本当はちゃんと計量したほうがいいのですが)


ぶっちゃけ結論から言えば使って大正解です。

正直以前1ヶ月ほど使い続けてみたガソリン添加剤よりもエンジンの調子自体も良いのを感じています。毎日乗っているのでそりゃ体感的にその違いもよくわかります。

安いので正直不安でしたがこんだけ安価なのに効果を感じられるのは非常に珍しいかもしれません。

やはりカーボン噛みによるエンストは避けたいので自分は「かんたん強力燃料添加剤」はお財布にもやさしいのでリピ買い決定です。

コスパは神です😁

今後もこのAF61 Todayに乗り続ける限りはカーボン噛みしないように予防措置としてリピートして使い続けていきます。

今後自分は原付二種の125ccバイクに乗り換える予定でいますが、原付二種乗り換えたらド定番の「ワコーズ フューエルワン」かまた別の物を使用するかもしれません。

とりあえずコスパを最重視する方であればカインズの「かんたん強力燃料添加剤」は使って損は全くないと思います。

というか、ぶっちゃけ50cc原付バイクなら「かんたん強力燃料添加剤」で必要十分だと思います。

2回に1回でいいかも

今回1本目はお試しという事もあり、その使用頻度も毎回給油時に集中的に入れていましたが、2本目以降は2回に1回の頻度でもいいかもしれません。

1本で2週間ほど保ったので2回に1回の給油なら1ヶ月は保つかも。

自分のように今のバイクにお金をかけたくないと考えてる人なら実績もあるこうした安価な物を使う事は良いと思うんです。

少なくともカインズの自社ブランド製品というのはジャンルを問わず良いモノが自社ブランド製品として売られるので、信頼できます。

 

自分は今回のガソリン添加剤もですし、バイクのエンジンオイルもカインズブランドをリピ買いしていますし。

 

次はどのカインズ自社製品を使ってみようかな😁

 

TK