水曜21時から恒例のスリコ

■10月12日(水)実績

f:id:gig_okinawa:20221013090758j:image

 

 オンライン時間:7時間16分

 配達件数:16件 

 ポイント:16

 売上:非公開

 

■Pick先内訳

▼履歴(16件)P→D

1.やよい軒 小禄店(3.0km)→小禄

2.ロッテリアイオン那覇店(4.8km)→松尾

3.大戸屋マックスバリュ牧志店(3.4km)→与儀

4.たこ焼酒場へべれけ屋久茂地店(5.6km)→識名

5.ほっともっと石田中学校前店(1.9km)→識名

6.あけぼのラーメン 一日橋店(4.1km)ダブル 1件目→仲井真

7.あけぼのラーメン 一日橋店 ダブル 2件目南風原本部

8.マクドナルド小禄店(1.8km)→宇栄原

9.吉野家331号線小禄バイパス店(3.5km)→高良

10.あけぼのラーメン 小禄店(2.8km)→小禄

11.ピザーラスタイル那覇南(2.2km)→古波蔵

12.琉宮ダイニング亀仙人 久茂地店(5.2km)→小禄

13.はま寿司 南風原津嘉山店(6.9km)豊見城市高安

14.すき家329号古波蔵店(4.4km)→壺屋

15.モスバーガー那覇壺屋店(4.3km)→小禄

16.イカリー食堂 那覇小禄5.2km壺屋

 

感想

夕方17半頃からのUberEatsオンラインで稼働開始。水曜日はヒマになるので鳴りが大人しい事を大前提で那覇へ移動。

30分ほどして1件目が鳴り、そこからほぼ連続的に鳴り出す。ヒマだと思っていたのでちょっと意外。

 

2件続けて識名方面にドロップへ向かったのですが、識名はまだまだ地理的に苦手です。

 

個人的には那覇市内で言えば、識名〜繁多川エリアは難関エリアなので地図アプリ無しではまだDropには行けないですね。

逆に長く住んだ事がある那覇中心部や新都心地域は住所か建物名だけでも行けるので慣れなんでしょう。

 

f:id:gig_okinawa:20221013090822j:image

12件目、久茂地にある琉宮ダイニング亀仙人さんは前職でまだ会社員をやっていた頃に時々飲みに行っていました。こちらがUberもやっていたとは自分は知りませんでした。自分で仕事をするようになってからはあまり飲み歩かなくなり、亀仙人にも行く事がなくなりましたが久々に行ってみて店内の感じは以前と変わらずでしたね。

ちょうど自分がPickUPを終えて1階に降りようとした時に他の配達員さんも来ていたので需要があるんですね。

亀仙人をピックしたのが21時過ぎでしたのでスリコ時間突入。このDropを終えると今度は少し離れたはま寿司津嘉山店が鳴りました。今日2件目のロング。

 

亀仙人のP&Dで既にスリコロングでしたので一瞬躊躇しましたが、全受なのでそのまま受けることに。結果としてこちらはチップがスリコ以上の額を頂けましたので結果的には良かったです。

先週・先々週もそうでしたがスリコ時間になると配達員が減るためか、急にロングが増えて鳴り出し、忙しくなる傾向に。

さすが配達員の皆さんもわかっていますね。

その後23時を回った頃にUberEats配達員にフレンドリーなモスバーガー那覇壺屋店さんのPick。


f:id:gig_okinawa:20221013090810j:image

入口にあるこちらでお茶🫖を頂きました😁

 

他のモスバーガーはそもそも店内にデリバリーバッグすら持ち込み出来ないので正直複雑なのですが、この店舗さんだけは一線を画すので個人的に好きなお店です💗。

 

この配達が本日最後と思い帰路についていたところ、最後の最後でマイカリー食堂のスリコが鳴りました。もうあと200mくらいで豊見城に入るというところでしたので那覇に引き戻された感じ😅。

正直身体が疲れていたのでこの時点で受付を終了し、PickUp先へ向かい、壺屋方面へDrop完了。

 

結果としてトータル16件となりましたが、ラスト5件は翌日まで続くスリコなので、まあ売上的にはそこそこと言ったところでした。

ついつい調子にのってしまって見逃してしまいましたが、来週からはテレビドラマ「相棒」を観たいので、水曜日稼働は遅くても20:30頃までで終える事とします。😁

スリコは毎週木曜日に取っておきます。

■Woltも必要かも

正直10月はフードデリバリー自体が閑散期ということらしく、UberEats側もクエストを出していませんし、前月に比べて配達件数に対する売り上げ比率がかなり低くなってしまっています。

 

自分は複業の1つとしてUberEatsのフードデリバリーも事業の1つとしてやっていますが、フードデリバリーの収益的に今月はかなり非効率のため、穴埋めも兼ねて今まで登録だけして一度もやってないWoltも始めようかとも考えています。

個人的に現金の取り扱いをしたくないのでWoltを登録してから一度もやらないでいたのですが、UberEats売り上げ補填のためには閑散期だけはWoltを入れるのも致し方ないのかなと。そこは専業でやられてる方とは考え方が違っているところかもしれません。

とりあえずはWoltではまだ車両変更を行なっていない為、自転車→原付への変更届けをしてから考えます。

 

TK