秋のスリコ狩り

 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

■9月29日(木)実績f:id:gig_okinawa:20220930093039j:image

 オンライン時間: 11時間00分

 配達件数:26件 ( 昼11件・夕方15件 )

 ポイント:26

 売上:非公開

 走行移動距離:145.8km ←オドメーターより算出

 

■秋のスリコ狩り

毎週恒例となった木曜日のスリコDay。ブースト表示が出ていてもスリコ。

前日夕方稼働できなかったため、前日分含めて11時20分より自宅オンラインでスタート。

オンラインにしたと同時に直ぐに鳴り、早っ!と思いつつ直ぐに出てピックアップへ向かいましたが、途中コレが。。


f:id:gig_okinawa:20220930093109j:image

あらっ・・・💦

お客様キャンセルなので配達員のペナルティーにはならないため、建物軒下でまた鳴るのを待つ事に・・・。

そしたら5分ほどたったところで鳴る。

そこから連続して鳴ったは良いのですが、どれも5〜8km以上のロング。

 

自分は「全受」で対応しているのでぶっちゃけ距離は一切関係ありません。

 

鳴ったモノは拒否せずに取り、PickUp&Dropする。

 

結局昼間は豊見城からスタートし、流れ着いて行き着いたのは宜野湾。。(⌒-⌒; )


f:id:gig_okinawa:20220930093133j:image

まあ、それが全受の醍醐味というか楽しみではあるのですが。

 

さらに昼間はチップも11件中6件頂きスリコの日には非常にありがたい限りです。

 

スマホ問題

途中、スマホのバッテリーが15%を切り、持っていたモバイルバッテリーも電池切れとなってしまいましたので、いた仕方がなく一旦充電のために一旦帰宅のためにオフライン。

 

2年弱使用しているスマホ Xiaomi Redmi note 9S もそろそろ電池寿命が怪しい・・。配達員をする前から使っている防水性能を考慮していなかったスマホで2年ちょっと経過しているので、配達の仕事も収入の柱の1つとして捉えるならフードデリバリー用専用スマホを準備しないととは思います。

 

現時点(2022/09/29)でフードデリバリー専用スマホ候補として考えているのは2つ

 

OPPOの Reno7 A

 

 

BlackView BV8800

 

共通点としては防水性と電池性能が非常に優れているスマホなので配達用としてはもってこいだと自分は考えています。

 

配達業務以外にも使用するなら OPPO Reno7 Aが良さそうですが、圧倒的なタフネス性なら断然Blackview BV8800 でしょう。

 

スマホについてはまた別の機会に触れるとして

 

■スリコな夜活

一旦帰宅して充電を終えて19時過ぎから再度自宅オンライン。

速攻鳴り、銀だこイオン那覇店のWから再スタート。


f:id:gig_okinawa:20220930102029j:image

 

「沖縄の木曜日夜=スリコの日=配達員が少ない」図式が出来上がりつつあるので、

 

需要は変わらずとも配達員供給が足りない状態で、配達が途切れる事なく鳴り続けました。

 

自分としては跨ぎクエストと呼ばれる毎週月曜日〜日曜日までのウィークリークエストをクリアするための件数稼ぎにはもってこいなので全然OKです。

 

特に今週は先週よりも20件増えて1段目が70件となっているので、月・火・水と相当出遅れている分、木曜日で挽回しないとなりませんし。。

 

結局23時まで休みなく鳴り続け、そろそろ帰ろうと帰路につき、新都心から移動し、小禄赤嶺付近まで移動してきたらそこでまた鳴り、一気に松山の酒屋リカーマウンテンさんまで引き戻されました😅

 

※リカーマウンテンさんは受け取りにサインが必要。


f:id:gig_okinawa:20220930093301j:image

 

その後も結局鳴りが止まらずその後3件配達が続きました。


f:id:gig_okinawa:20220930093501j:image

f:id:gig_okinawa:20220930093314j:image


f:id:gig_okinawa:20220930093513j:image


f:id:gig_okinawa:20220930093525j:image

焼肉USHIGAMI さんはもう24時近くでしたが丁寧で親切な対応をしてくれる女性店員さんがいます。昔接客業もやっていたのでその対応スキルの高さもわかるのですが、非常に対応素晴らしい方なので今度是非プライベートでも訪れてみたいお店だったりします。 

 

モバイルバッテリーも切れてしまい、スマホバッテリーも残り少ない状態となったので致し方なくオフラインにし配達終了。ちょうど24時ちょっと回っていました。

 

結果としてトータル26件と十分満足出来た。

 

■反省点

今日の配達でドロップ先で他の配達員3・4人と被ったのですが、自分もダブル案件の1件目だったり、ドロップ終えて直ぐに次が鳴っていたので会釈程度でちゃんとご挨拶や会話が出来ずじまいだったのが今更ながら残念。

中にはTwiiterしている方もいたと思うのですが。。

 

まだまだクエスト1段目が終わってないので金曜日中に1段目を終えて土日で完クリさせます。

 

今週もハズレクエスなので来週当たればいいな・・・と期待してます。。。

 

TK