9月15日(木) スリコの日稼働はGooleMapが誤案内多かった



沖縄Ubereats配達員TKです。

 

 

9月15日(木)実績


f:id:gig_okinawa:20220916081126j:image

 オンライン時間:7時間25分

 配達件数:16件 ( 昼5件・夕方11件 )

 ポイント:16

 売上:非公開

 走行移動距離:87.5km オドメーターより算出

 

■昼稼働

毎週木曜日はスリコの日という事で配達員の稼働も少ないため、自分的にはクエストクリアのための件数稼ぎの日として捉えています。

昼12時に自宅でオンラインにしたところ早速🔔鳴り、稼働開始。

 

1件目はほっともっと豊見城南高校前店

2件目は忠孝酒造敷地にある 沖縄やまや

3件目に与根にある弁当屋yummytrunkが鳴り、向かっている途中で突然

 


f:id:gig_okinawa:20220916085953j:image

 

お客様都合によるキャンセル。一度だいぶ以前にキャンセルに出くわしましたがこれで2度目の経験です。商品を受取り前でしたので報酬も補償金も発生せず。

お客様都合のキャンセルなので配達員に対してのペナルティーも一切なし。

 

直ぐに気を改めてまた鳴り🔔 風丸豊崎

 

糸満某所のマンションまでの配達となりました。

少々見晴らしが良い場所に行くとついつい景色を取りたくなるのは何故でしょう(笑)

f:id:gig_okinawa:20220916090543j:image

エレベーターで降っている途中でKFC糸満が鳴る🔔

 

こちらはダブルでした。

 

午前中は糸満豊見城内で終了。

 

 

■夕方活動

夕方1件目はまた自宅オンラインした途端にスシロー糸満西崎店が鳴る。

直ぐにドロップを終えたところで空模様が著しく怪しくなってきました。

f:id:gig_okinawa:20220916090048j:image

そしたら雨足強めのスコールのような雨☔️。

 

幸いにして潮平SS近くのマンション軒下にいたので即雨仕様に。

防水性がないスマホなので濡れてしまってはアウトです。

近日中にIP68仕様のスマホに変えたいところですが。。。

 

今ならOPPO Reno 7A あたりが良いのかもしれません、。

 

 

そうしているうちに今度はKFC武富店が鳴る🔔

 

ドロップ先は店から3km離れた豊見城上田。

 

ここでトラブルというか、GoogleMapを使ったのですが、目的地への道が滅茶苦茶でした。全然見当違いの場所へと誘導されてしまう始末。

念のために普段使っているYahooMapに切り替えて建物位置を再特定して幸いにしてなんとかドロップ出来たのですが、一時的な事かな??と思っていたのですが・・・。

 

そうしているうちに、今度は南風原方面からロングが鳴る🔔


f:id:gig_okinawa:20220916090111j:image

なった時点では9.5kmとありましたが、実際YahooMapでルート検索したら10km以上。

なんだかもうMapは充にできない・・・。

f:id:gig_okinawa:20220916090132j:image

なんとか着いてピックアップし、ドロップ完了。

ロングの場合はピックアップ〜ドロップ先の距離が比較的近い事が多いかな。

 

そのドロップを終えるとCoCo壱南風原店🔔

f:id:gig_okinawa:20220916090227j:image

申し訳ないですが、ここでトラブルというか待ち時間がとにかく長かった。

時間にして20分ほど待たされてしまいました。

店内は確かにお客様がいたのでそちらを優先するのはわかるのですがスタッフオペレーションが全く噛み合ってない感じでしたので、とにかく待たされてしまいました。

 

自分は評価で殆ど「👇」を押さないのですが、「👇」を押す。理由は待ち時間が長い。

 

このCoCo壱のドロップ先が南風原町新川という場所なのですが、南風原の通りからイエローハット横の道に入り、沖縄公文書館付近へ続く坂道、自分的には過去最も急勾配の坂道ルート案内されました。

 

ストリートビューで見るとこんな感じ。

 

この続いてあけぼのラーメン一日橋店


f:id:gig_okinawa:20220916090329j:image

サクッと終えて、牛角津嘉山店


f:id:gig_okinawa:20220916090419j:image

 

ドロップ先が那覇市内でしたでそこで流れて那覇に戻る。

 

その後はパタパタと3km・5kmなどのミドルが鳴って対応してましたが、久茂地に呼ばれて超ショート2件。

 

最後は自宅へ戻る途中でマクドナルド赤嶺店

 

■GoogleMapの誤案内が多い

土地勘ある那覇糸満豊見城はMapを使わずとも大体わかるのですが、どうしてもそれ以外の場所や、一軒家となるとMap頼りになりがちです。

 

この日はとにかくGooleMapの誤案内が多く見受けられ、信頼性に欠けるので途中から完全にYahooMapに切り替えてナビ案内に使用していました。

とにかく一日通じてルートの誤案内やこれ、絶対こんな道は通らんでしょ・・というのが頻発していたので少し不信感・・・💦

 

UberEatsドライバーアプリ、連携するMapアプリの種類をもう少し増やして欲しいです。

 

結局最後の最後に頼りになるのはYahooMapなのが現状。

 

ただし、YahooMapも住所データが反映されてない場所がまだあるので100%とは言い切れないのが悩みどころではあるのですが。。。

 

個人的な感想ですが少なくともアパート・マンションではなく、一軒家への配達の際にはYahooMapの方が確実かもしれません。

 

2022/09/16

TK