9月11日(日) スマホ電池切れて配達強制終了



 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

 

■9月11日(日)実績


f:id:gig_okinawa:20220912094852j:image

 

 オンライン時間:11時間17分

 配達件数:29件 ( 昼11件・夕方18件 )

 ポイント:29 

 売上:非公開

 走行移動距離:150.7km ←オドメーターより算出

 

■朝〜昼

先週土日は台風接近のために休んでいましたが、今週はその分動く事にしていたので朝から配達へ。

愛車のガソリン⛽️満タンにしてそこからオンライン。


f:id:gig_okinawa:20220912100001j:image

 

件数を稼ごうと宜野湾を目指して北上を始めるもすぐに小禄マックさんに呼ばれそこから配達スタート。

 

その後、配達員に超親切なモスバーガー那覇壺屋店さんが鳴る。


f:id:gig_okinawa:20220912094915j:image

殆どのモスバーガーさんは配達バッグ持ち込みNGなのに那覇壺屋店さんは別格。

ちゃんと配達員のためのスペースが設けられており、配達員としても非常に気持ち良くなります。ありがたい事です。

 

他の店舗でもこんなスペースを設けてくれたらいいのに。


f:id:gig_okinawa:20220912094932j:image

その後雨☔️が降ってきたので携帯していた雨具を着込み今度は首里方面へ配達。

 

路面も濡れていたのでスピードもあまり出せず。

 

午前中〜昼は

豊見城発】→小禄那覇新都心首里南風原→嘉数→豊崎糸満那覇金城→国場→那覇新都心浦添宮城

と巡って昼活終了。

 

中通りすがりでマック糸満店が月見セットを求めてなのか、マクドナルドへと続く糸満の道がダイレックス付近から徐々に渋滞を起こして動かない状態。


f:id:gig_okinawa:20220912100640j:image

2つあるドライブスルーも全然足りてない様子でした。

 

 

一旦自宅に帰宅して休憩。

 

■夕方

夕方は18時スタートしたのですが、17時台から自宅周辺豊見城では大雨が降り出していたので完全雨装備で配達へ。

結局雨が降っていたのは最初の30分だけであとは雨は降らず。

おかげで途中から暑くなってしまいました。。

 

夕方の配達は合計18件中8割が那覇市でした。那覇市内はショートが多いので有難いです。

たまに久茂地周辺から識名方面など3km超える場合が有りますが、大体は数百メートル〜2km未満。

昨日はその1件が識名でした。識名トンネルを抜けて左に曲がり坂道登って行くルートでしたが深夜に墓地近くを通るのは正直気持ち良くはないですね😅

 

最後は松山周辺で数件配達をしたのち、すき家那覇329古波蔵店のW案件強制終了となりました。

実はここでスマホ📱の🪫電池切れ。

 

予備バッテリーは持っていたのですが、最初から完全雨装備で出てきた事で、スマホも防水ケースに入れていた事で途中充電出来なかったのが原因。

 

自分は多くの方がやっているようなスマホをバイク固定ではなく、自分の腕につけるアーム固定なので常に防水ケースに入っている状態。

 

これは自転車配達していた頃から慣れているせいもあるのですが。

普段これを使用しています。

 

 

ピック&ドロップの度にスマホ脱着が面倒だという理由もあるのですけどね。。

今後は充電しながら走れる事も考えてスマホキャリアも変更しないとダメですね。

 

 

とりあえずは2件目のドロップ完了とほぼ同時に電池切れしてしまったので配達に支障無く終えられたのは不幸中の幸い。

 

 

そもそも配達に使用するスマホも配達用と個人用とそれぞれ別々に準備しないとダメですね。

副業ならスマホ1つでも良いのでしょうが、自分も段々と配達の仕事も楽しくなってきてる事もあり、売り上げ比率も他の仕事に近づきつつあるので、本業の1つとして昇格させる事も視野に入れ、2つの通信回線を使うデュアルSIMではなく、今後はスマホ端末自体を2つ分ける事を考えないと思います。

 

 

配達中はSpotifyで音楽や音声コンテンツを聴きながら配達しているので。スマホもすでに2年経過しているので電池劣化気味ですし。

 

その他

そういえば夕方の配達では週末には自分も以前自転車配達していた頃からたまに見かける事があったロードレースの服装をした自転車配達員さんや、スーツというかネクタイ姿のバイク配達員さんも見かけました。

 

何もすれ違いでしたので今度声かけしてみたいところ。

 

2022/09/12

TK