8月31日(水) 台風11号接近中稼働

 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

■8月31日(水)実績

 オンライン時間:5時間30分

 配達件数:13件

 ポイント:37

 売上:非公開

 走行移動距離:83.6km ←オドメーターより算出

 

f:id:gig_okinawa:20220901083524j:image

 

この日の動き方

勢力が強い台風11号が午後から沖縄本島に接近という事でこの日は予定を変えて昼の稼働を行う事にしました。

昼稼働

沖縄の小中学校、高校は午前中に暴風警報が出された事で午前中で授業を切り上げて早々に下校。配達中に多くの小中学生徒を見かけました。

 

昼間の稼働は結局さほど台風の影響も無く、晴れ間が続いていたので普段通りの稼働となりました。昼間の稼働エリアは那覇小禄〜寄宮・古波蔵周辺をグルグルと。

 

途中、イオン那覇店へピックアップへ立ち寄った際、店内は激混み状態。多くの方が台風対策のために買い込みに走っていたようです。

 

配達距離が5km以上のものもあったので昼は10件。予備バッテリーを忘れてしまったので途中切上げとなりました。スマホも段々と電池持ちが悪い・・・。そろそろ買い替え時なのを自覚はしてます。。

 

夕方稼働

帰宅してスマホ充電も済ませ夕方は17時過ぎより稼働を開始。

空も雨空となっていたので完全雨仕様で配達に出かけました。

 

暴風警報も発令さえていたので、もし風が強くなったら途中で切り上げる前提の稼働。


f:id:gig_okinawa:20220901083552j:image

 

夕方の稼働は近所エリアで稼働をしようと思ったのですが、オンラインにして真っ先に🔔鳴ったのは8kmの南風原案件。いきなりのロングとなりましたが、その後続いた2件も南風原中心でした。

 

その後通常稼働している糸満豊見城エリアにゆっくり戻ってきましたが、地蔵スポットにしている潮平郵便局に着いてから30分以上鳴らなかったので、この時点でオフラインにして営業終了。

 

昼夜トータル13件となりました。

 

 

■感想

台風の稼働は初めてでしたがやはり時折吹く風に原付バイクが煽られました。幸い30km以下で走っている時でしたのでまだ良かったのですが、台風時の風はどこから吹いてくるのか予想できない場合があるので安全に走る事が大切だと感じた次第です。

 

今回の台風は非常に珍しい進路を辿るようで、一旦南下しそこで勢力を強めて北上する様子。2度目の接近進路が気になるところですが、Windyによると今週末土日にかけてまた沖縄本島が大きく影響を受けそうですから週末は稼働不可大前提で今週は平日稼働を重視しなくちゃだなぁ・・・。

 

www.windy.com

 

※気象アプリは様々ありますが、個人的にはWindyを最も信頼しています。

 

 

 

2022/09/01

TK