9月1日(木) やっと配達件数1000件到達しました

沖縄Ubereats配達員TKです。

 


f:id:gig_okinawa:20220902085623j:image

■9月1日(木)実績

 オンライン時間:6時間34分

 配達件数:12件

 ポイント:12

 売上:非公開

 走行移動距離:90.0km オドメーターより算出

 

この日の動き方

台風11号が南下し多少まだ影響がありましたが、週末土日に再度接近する予報となっていたので土日、おそらく日曜日は稼働出来ないと考え普段の木曜日は夕方からしか稼働しませんが予定を変更し昼と夕方の稼働を行いました。

 

昼間はオンラインにしても直ぐには鳴らず、豊見城市内の軒下で地蔵しながら待機していました。鳴ったのは小禄方面から。

 

そこから連続して鳴り、ほぼノンストップで稼働していましたが、どれも5〜7km前後あるものばかりでしたので配達効率はやや悪い感じ。

 

あと1件でやっと1000件目!というところで全く鳴らず。。

 

結局、鳴るのを待ってしばらく地蔵していましたが、それは夕方稼働へと持ち越しました。

 

夕方は雨クエスが発生。

自分も雨クエストが始まる時間に合わせてウバオン!

 

※雨クエスト=配達員が多く出現=結果鳴らない・鳴りにくい構図

 

10分ほど待ったところでついに「1000件目」となる案件が鳴りました。

 

意外とショート案件で直ぐに配達完了。

無事に1000件を達成して自己満足の境地。

 

フーデリを専属でやられている方や、最初からバイク稼働されている方ならとっくに到達する域ですが、自分は昨年12月30日Didi foodの配達から始め、2月からUbereatsも開始。

 

配達を始めた当初から6月半まではずっと自転車で稼働していた事もあり、件数も売上的にも現在の1/4以下でしたので、完全に副業扱いでした。

 

冬場は自転車も気持ち良く運動不足解消にもなるため半趣味と実益を兼ねてレジャー気分で稼働していました。しかし流石に自転車では暑さには耐えられない・・と思っていた事もあり、6月に格安で原付バイクを購入しそこから原付バイク稼働を開始した経緯があります。

 

バイク稼働してからはそれまで件数も売上そんなに稼げていませんでしたが、自転車稼働時よりも鳴り方が倍以上となった事で一気に件数をこなせる状態に。

 

そこから副業→複業の1つと成り得ると判断し、平日は夕方、土日祝日をレギュラー稼働するようにしました。

 

 

まあそんな9月1日は流れで那覇の久茂地で配達完了後、沖映通りのゴンチャ前でゴンチャが鳴る事を期待して待機というか地蔵。

よくよく見回すと、自分の前後に2人Uberバッグの配達員の姿が。

だいぶくつろいでというか、スマホを触っていた様子でしたので同じように地蔵していたんでしょう。

 

ゴンチャを待とうと思って来たのに、地蔵しかけて1分も経たずに鳴りました。

先にいたお二人に申し訳ない思いもありましたが、ひょっとしたら出前館か、Woltをやられている方々だったのかも。

でも2人ともUberバッグだったしなぁ・・・と思いつつ立ち去りましたが。

 

鳴ったのはゴンチャではありませんでしたが、久茂地3丁目でピックアップし、那覇の曙へ配達。

 

その後はまた立て続けに鳴って最後2件は浦添でピック&ドロップとなりました。

 

雨クエストは5段目まで。

あと3つは行きたかったところですが、無音状態が30分続いたのでその時点で終了。

まあ、配達員も多かったですし、雨も上がっていたので鳴らない大前提の割には鳴ったか・・と。


f:id:gig_okinawa:20220902085647j:image

 

オンラインのまま帰宅途中アプリを見ると、先週に続き2度目のブーストエリア無し状態の画面を確認。

 

事前に「機会」の画面で21:00-0:00のブーストが無くなっている事を見ていたので予定通りというか、そもそもこのブースト無しは当初無かったので、この時間帯のブースト分が雨クエに化けたのか??と勝手な推測したのですが、真相はいかに・・・。


f:id:gig_okinawa:20220902085705j:image

 

感想

この日、昼間のブーストは1.2倍、夕方19:00-21:00は1.3倍でしたが、ほぼスリコでした。自分は基本全受配達しているのであまりそこは深く考えてはいなかったのですが、Twitterで教えてくれた方の話では1.6倍意外は基本スリコなんだとか。

 

今まで全く気づかすにいたので、新たな発見というか、だったらブーストも1.6倍以外は意味無し?と考えてしまった次第。