カーボン噛み予防に高濃度PEAを注入してみた

沖縄UberEats配達員TKです。

今回は乗ってから数ヶ月経つ、中古のオンボロバイクAF61の簡単メンテについて。

 

自分が乗っている配達用のバイクAF61 Todayですが、2006年製造の初期モデルです。前オーナーがどんな乗り方をしてきたのかは??ですが、購入当初からあちこち不都合があるバイクでしたので、購入後に色々と不都合が発生していました。

いくつかは部品交換したりして対処していたのですが、今回は未然に不都合を防止するという意味でやったことを記録。

 

■カーボン噛み予防

先日バイク屋のオヤジに言われたのがエンジン調子、エンジン音を聞いていると恐らく

カーボンが若干溜まっている気配があるという事でした。

音や挙動だけでで分かるなんて流石数多くのバイクメンテナンスを手掛けているベテラン整備士ですよね。尊敬します。

こういう場合はエンジンを分解してオーバーホールするか、簡易的な手段としてプラグ差し込み口から直接エンジンコンディショナーを注入してカーボンを溶かすかという事を示唆されました。

その時は時間も無かったので次に・・・という事で繰越していたのですが、そういえば以前拝見したYoutubeのチャンネルで一番故障として多い原因となっているのが「カーボン噛み」だという動画を見ていたので、あっ!それなら是非試したくなったのが動画でも紹介されていたワコーズのフューエルワンです。


www.youtube.com

 

アマゾンでは手に入るのですが、ここは沖縄。注文しても直ぐに届く訳ではありません、早くて3−4日、可燃性がある物なら100%船便扱いとなるのでどんなに急いでも1週間はかかります。

自分は直ぐに欲しかったので近くのホームセンター、沖縄のメイクマンやカインズホームに足を運んでみましたが置いてない・・・💦💦

店員さんに在庫を尋ねてみたのですが、商品自体を置いてないという事で諦めました。

じゃあとりあえず今直ぐに欲しいし、別の商品を試してみるか・・。

そこで豊見城とよみにあるホームセンター「さくもと」店頭で見つけたのが写真に写る2つの商品。

どちらもワコーズのフューエルワンに入っている主成分「PEA」が含まれているとのこと。


f:id:gig_okinawa:20221021103935j:image

f:id:gig_okinawa:20221021103918j:image

しかも高濃度のPEA

正直ワコーズのフューエルワンがアマゾン価格で2200円するので商品として良いのはわかるのですが、コスパを考えると、正直どうなのかな???と思うようになりました。

一旦帰宅しPEAについて調べ、色々と検討し再度さくもとへ足を運んで購入したのがこちら↓

f:id:gig_okinawa:20221006160016j:image

KYKエンジンシステムリカバリーGという商品です。

税抜価格で980円なのでワコーズフューエルワンの約半額。初めてのガソリン添加剤ですしとりあえずはお試しと思って購入。これで実感出来なければ素直にフューエルワンにすれば良いだけですし。

 

早速帰宅して注入準備。ボトル背面の注意書きを読むとガソリンタンク30L-50Lに対して1本と記載がありましたので、AF61のタンクは満タンで5Lなので大体1/10の容量となるため、大体1Lに対し10ml入れれば良い計算

タンクも給油して30kmほど走った後でしたので4Lと仮定して40mlを投入。

f:id:gig_okinawa:20221006160004j:image

 


f:id:gig_okinawa:20221006160029j:image

計量カップに入れてみたところ↑


f:id:gig_okinawa:20221006160058j:image

ガソリンタンクに注入


f:id:gig_okinawa:20221012153918j:image

※添加剤投入直後に満タンになるよう1L だけガソリンを給油し満タン状態にしました。

 

■注入後のエンジンコンディション

この後給油ランプが点灯するまで走らせギリギリ空っぽになるくらいで再度満タン給油時に再度ガソリン添加剤KYKエンジンシステムリカバリーGを注入。

しばらくは連続して使った方が効果が現れるハズですし。

結局4回連続で繰り返し給油時に注入してみました。

結果というか、既に1回目の注入時で体感的に感じていたのは、エンジン音が注入以前よりも若干静かになったという事。

その後繰り返して3回目以降に関してはエンジン全体がなんかスムーズになっている気がしています。本来なら直接エンジン内を覗いて比較してみると良いのでしょうが、そこまでは出来ず。

少なくとも今回注入しているKYKエンジンシステムリカバリーG成分高濃度PEA効果が働いていると思われます。

正直他製品とは比較しようがないので???ですが、中古オンボロなAF61程度のバイクであればコスパも考えればワコーズのフューエルワンでなくても良いかもしれません。

無論こだわり強い方や、しっかりメンテしたい!という人であれば取り組み方は違うのでしょうが、自分の場合は原付二種に乗り換えるまでの期間限定で乗る事を想定しているため、そこまでお金をかける必要は無いと思っていますし。

とりあえずこれでカーボン噛みに関しては未然防止できるかな・・と思っています。

KYKエンジンシステムリカバリーGもまだ残っているので連続で使い切るまで注入していきます。

 

2022/10/21

TK