8月25日(木)稼働実績 沖縄ブーストエリア障害でオールスリコが発生

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

2022/08/25の実績


f:id:gig_okinawa:20220826082441j:image

 

オンライン時間:2時間00分

配達件数:4件

ポイント:12 

売上:非公開

走行移動距離:24.9km ←オドメーターより算出

 

 

夕方18時過ぎから移動開始。

自宅でウバオンしてしまうと注文者に自宅バレしてしまう恐れがあるの糸満吉野家隣の郵便局駐車場まで移動してオンラインしました。

 

自宅バレの恐れは下記記事に書きました

gigokinawa.hatenablog.com

 

この時間帯のブーストは「1.4倍」という事でまあ割とヒマな木曜日ということもあって妥当かなと・・

しかし、いざ鳴って見積もりを見ると300円。

 

えっ???と思いつつ、P&Dを終えて売上を見るとやはりスリコな300円。

 

f:id:gig_okinawa:20220826082512j:image

今週から那覇のブーストエリアが大幅に拡大されていたのでスリコなワケない・・・と思っていました。

 

続いて鳴った配達案件もやはり見積り額が同様に300円。売上もやはり300円。

 

 

またさらに3件目も同様にスリコ。。

 

 

オカシイ・・・・・

 

Twitterを見ると自分だけではなく、他の配達員も同様に300円になっていた様子。

 

那覇中心エリアで決してスリコになるはずがないロングの配達までもが完全スリコ状態だとか。

 

 

そこでふと思ったのが

  • 先日拡大したばかりの那覇ブーストエリアを密かに閉じたか?
  • 那覇の単価を下げたのか?
  • Ubereatsのシステム障害か?

この何かと思い、早速Ubereatsサポートへ連絡。

 

サポート連絡内容に関して詳細は避けますが、

 

那覇のブーストエリア全域内で配達するも配達売上が300円になっているので調査・障害があるのかを確認してほしい旨を伝えました。

 

また同様に自分以外の配達でも300円になっている事も伝えそこで対応を待ちました。

 

その後また1件鳴り対応しましたが、これもややロング気味ながらやはりスリコ。

 

このままだとせっかくブーストが発生していても配達モチベーションが下がる事から早々にオフラインにして帰宅しました。

 

その後時々Uber配達アプリの様子を見ていましたが、

 

22時過ぎ頃にアプリを確認するとブーストエリアが示された表示が無くなっていました。


f:id:gig_okinawa:20220826082551j:image

 

またブースト予定の一覧を見ると、予定されていたブーストが無くなってます。


f:id:gig_okinawa:20220826082604j:image

 

この事からUbereats側のシステム障害かブースト設定ミスだという事に原因が絞られますが、Uber側システムは何せブラックボックスなので外部者にはその詳細は分かりませんし、推測するしかありません。

 

何にしてもサポートに連絡を入れた事は正解だったと思います。


f:id:gig_okinawa:20220826091016j:image

一応、自分もまだ配達件数は1000件には達していませんが、ランクとしてはUbereats Proのランクは「ダイアモンド💎」のため

 

優先サポート特典があります。

 

基本、分からない事や不明な点は先ずは自分で調べる事は当然の事ですが、今回の事態は自分だけではなく、他の配達員さんも同様に発生していた事ですから配達員の窓口であるサポートに聴くしかありません。

 

詳細な回答は得られませんでしたが、障害で既に解消している事は今朝確認したら返答として来ていました。

 

全くの想定外の事態で途中で配達を切上げたため、8/16(金)は他の予定を変更し、8/26分の遅れを取り戻したいと思います。

 

早く切上げた事で少し本業側に手をつけて作業を進められたため問題は無し。

 

2022/08/26

TK