Ubereats配達員がUbereatsを注文して分かったコト

 

 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

 

7月の選挙に行こうキャンペーンで貰っていた2000円分を貰っていたので有効期限が切れる前にと今回実際にUbereatsを注文してみる事にしました。

www.uber.com

 

普段はUbereats配達員として活動している自分ですが、自分自身お客さんの立場で商品を注文する事は稀です。

 

以前注文したのは自分がまだ配達員になる前の事ですから、ほんと久々。

 

Ubereats配達員である自分が実際に注文して今回わかったことがあったのでまとめました。

 

  1. Uber側は最初から注文者にチップを促してる

  2. 注文者は配達員の現在地と配達員情報をピックアップ前から把握されている

  3. ピックアップ後は注文アプリで配達員の予測経路が表示される

  4. 画面表示されている位置情報は実際は30〜40秒ほどの誤差がある

  5. お届け後にも注文アプリでは配達員に対して数回に渡りチップを促している

 

今回は気分的になんとなくカレーでしたのでCoCo壱番屋糸満店さんへ注文。

 

注文アプリで商品を選び進んでいくと、画面上には「チップを追加する」というモノが現れました。

 

1.Uber側は最初から注文者にチップを促してる


f:id:gig_okinawa:20220825092949j:image

 

これは配達員になる以前は気付かなかった点。

 

注文者はこの時点でチップを意識するようになっているのですね。

 

このチップを追加する画面下にある「注文する」を押すと注文が確定。

 


f:id:gig_okinawa:20220825092959j:image

 

自分を含めたUbereats配達員の感覚としては、この時点で注文が加盟店側とUbereats  AIがマッチングさせた配達員のアプリ画面に同時に通知(🔔)が行くのだと思われます。(←たぶん)

 


f:id:gig_okinawa:20220825093010j:image

 

今回 ⏫上の画面から⏬下の画面に切り替わるまでに3分ほどかかりました。

あくまでも勝手な予想ですが、Ubereats AIが近く配達員側アプリを鳴らしても、配達員が蹴ってしまい、いわゆる「熟成」されていたのかもしれません。

 

とにかく今回は約3分かかって下のように配達員が確認出来る表示となりました。

 

2.配達員の現在地は取った瞬間から把握されている

 

これは以前から知っていたのですが、

個人情報のため隠していますが、下記画面で分かるように配達員の情報は登録している顔写真と同時に名前とバイクのナンバープレートが画面上に表示されます。

 

 

 

それと同時に、アプリで案件を取った瞬間からその現在地が表示されてます😲

 

⏫これ恥ずかしながら今まで配達員として全く知らなかったコトです。

 

てっきりピップアップ終了操作してから位置が把握されるものだとばかり思い込んでいました。。😅

 

※この事実を知ったので今後は自宅オンラインは止めるコトにします。自宅がバレちゃう。。

 

 

f:id:gig_okinawa:20220825093019j:image

 

■ピックアップ先へ移動

注文者であるお客さんは配達員が加盟店へ向かう様子も画面で確認できます。

 


f:id:gig_okinawa:20220825093030j:image

 

■お届け先へ

ピックアップが終わり、お届け先へ向かう。

今まではここから位置情報が把握されているモノかとおもっていたので、

自分も配達員としてはちゃんと認識しておく必要がありそうです。

※5/25で撤退してしまったDiDi Foodは加盟店→お届け先へ向かう時から位置情報が確認出来たのでてっきりその感覚でいました😅


f:id:gig_okinawa:20220825093039j:image

3.ピックアップ後は注文アプリで配達員の予測経路が表示される

画面上では配達員が通ると思われるルートが黒色で表示されていたのですが、恐らくこれはGoogleMapナビからもたらされる情報を元にUberのAIが算出しているのかと思われます。

 

配達員がこの黒線のルートから外れるとリルートして表示されてました。


f:id:gig_okinawa:20220825093047j:image

 

で実際に配達員に無事にCoCo壱カレーを届けてもらいました。

f:id:gig_okinawa:20220825093113j:image

4.画面表示されている位置情報は実際は30〜40秒ほどの誤差がある

 

今回、注文アプリを操作して分かったのは、配達員の位置情報は画面と実際とでは30〜40秒ほどの誤差があるというコト。

実際配達員がお届け先に到着していても、注文アプリの画面上では時間としては最低でもまだ30秒ほどかかる位置に表示されていました。

 

5.お届け後にも注文アプリでは配達員に対して数回に渡りチップを促している

配達が終了した後、すぐにまたチップを促す表示が現れました。

ここはスクショ出来ず。その後も注文アプリからチップを促すポップアップが現れました。

以前の事は覚えていませんが、なんかこの辺りの仕様は注文者としては??ですけど、配達員側としては何気に嬉しいかもしれません。

 

とにかく今回Ubereatsを注文してわかった事をザックリとですが、自分で改めて把握できた事で、お客さんの立場もまた1つ理解出来たので今後の配達に活かしていきたいところです。

 

2022/08/25

TK