【勝手な考察】沖縄ブーストエリア拡大によって起こること

 

沖縄Ubereats配達員TKです。

 

昨日自分も配達途中、Twitterで知った事ですが


来週(8/22)から今まで那覇を中心としたブーストエリアが一気に拡大されるようです。

 

現行↓

 

拡大後↓


f:id:gig_okinawa:20220820102713j:image

原稿では北限は浦添市の城間付近から、南限は那覇市の赤嶺付近までとなっていますが、エリア拡大後は一気に広がり、北限は北谷町を一部含む付近から、南限は糸満市の西川町付近まで拡大となるようです。

 

自分は東側はあまり詳しくないですし、あまり配達にも行かないため??ですが、東側も一気に拡大するようです。

 

エリア拡大によって起こること

現在のブーストエリアはほぼ那覇市内に限られていた事もあり、単価を稼ぎたいなら自然と配達員も周辺地域からブーストエリアに集中しています。

今後はそれが解消するのかもしれませんね。

 

自分も南部の豊見城市糸満市を中心に動いていますが、配達需要はありますが1配達単価は300円(スリコ)ばかりです。

 

正直、糸満豊見城は坂道が加わる上に配達距離も3〜5キロと長いのがネックです。

 

那覇市内は常にブーストエリアという事もあって距離が短い配達でも400円〜600円とザラですから、そういう意味では今後そのあたりも是正されるのでは??と考えてします。

 

また今までのエリアでは赤嶺駅近くのマクドナルド小禄が高需要であるにも関わらず微妙にブーストエリア圏外でしたので正直配達員としてはあまり好ましくなかったのですが、これも配達員としては気分的にネガティブにならないかもしれませんね。

 

自分も8/22以降は自宅オンライン状態でスタンバイしながら楽しめるかもしれません。

 

さてさて実際どうなるか??

 

とにかく前向きに捉えブーストエリア拡大に期待したいところです。

 

2022/08/20

TK