沖縄UberEats配達員ブログ開始

ども!!初めまして。

 

沖縄の南部地域、糸満那覇を中心にウーバーイーツ配達員をしているGIG OKINAWAこと、TKです。

 

 

昨年末からフードデリバリー配達員として活動を開始し、主にtwitterで情報収集や情報交換をしてきました。

 

twitter

twitter.com

 

今まで配達員としての記録を残さずにいたので今日から少しずつですが、フードデリバリーのことについて自分の経験軸から色々と綴っていこうと思います。

 

簡単自己紹介

フーデリでの略称は「TK」です。

本業の仕事とは別に複業の1つとして昨年12月末からフードデリバリーに参入。

 

現在 Ubereats 専門配達員(🐸)

(他社フードデリバリー 出前館🥫・Wolt🦌はやっていません)

※現金を取り扱いたいくないのでUberEatsも現金受付配達はしていません。

 

最初はデリバリーバッグ用を買わずに済むデポジットという理由から2022年5月25日で終了してしまったDiDi Food で配達員登録を行い、自転車配達員としてスタートしました。

 

UberEatsスタートは2022年2月から



f:id:gig_okinawa:20220815122948j:image

↑ 自転車配達時に使用していたアイコン(Act1)

 

冬場スタートでしたので自転車でのフードデリバリーは案外心地よかったのですが、段々と季節が進むにつれて気温的に自転車では厳しい状況となり、半年間の自転車配達の末、6月半ばからオンボロですが原付50ccに乗り換えました。

 

 

自分的には半年間の自転車配達員経験があった事で原付に乗り換えて以降の配達がほんと楽チン過ぎて、体力的にも精神的にもその負荷は自転車配達時の1/10以下になりました。

 

 

フードデリバリーをする理由

 

そもそも配達を始めるキッカケとなったのは、以前自分自身も関わっていた日本全国の飲食業界がコロナ渦で大打撃を受けてしまっている事に心居た堪れない想いがあった事です。

 

一切エビデンスも無いのに

「なぜ飲食業だけが悪者にされ営業時間や様々な規制を受けるのか?」それがはなはだ疑問でヤキモキした思いがありました。

 

 

そんな四苦八苦する飲食業界の姿を知りつつ、自分も何か手伝える事は無いか??という事から思いついたのがフードデリバリーという仕事でした。

1つでも2つでも飲食店の商品をお客さんの元に届けられば!!

これがまさに始める事になったキッカケです。

 

配達スタイル

全受」スタイル

鳴ったら拒む事も選ぶ事もなく鳴ったモノは全部受けてます。

 

活動範囲

主に豊見城全域・糸満全域・那覇全域を中心に配達してます。

※全受なので時には案件によって南風原町浦添市宜野湾市にも。

 

活動時間

夏場の日差しが強いので平日は夕方〜夜にかけて

週末・祝祭日は昼・夕方・夜にかけて活動。

 

今後フードデリバリー配達員としての活動予定

現在(2022年8月時点)は原付50ccバイク配達員として合間時間でで活動をしていますが、6月に原付に乗り換えた事で、本来の仕事以外の複数の収入源の1つとして確立可能だという事がわかってきた事もあり、今年中には原付2種に乗り換えて1つの事業として確立させる事を目論んでいます。

 

という事で今後少しずつですが自分の経験軸上で沖縄のフードデリバリーに関して綴れていければと思う次第です。

 

TK
2022年8月15日